コカ・コーラヨーヨーのデモンストレーション 三日目

 お台場に到着して、いつものように準備。
 連日、別の場所でデモをしている友人達と過ごしていたので、そろそろ体調がヤバい。(笑)笑い疲れというか、楽しくて笑っているのは自分でもよく分かっているんだけど、それにそろそろ疲れてきた感じがして、最後の二時間はちょっと無理して笑っていたり。
 デモが終わった後は余力で新宿の書店へ立ち寄り、上でも紹介している桐野夏生の作品を買う。そして地元のマックでひたすら読む。R子のオススメで買ったんだけど、下巻まで読み切るのにかなりの日数が経ってしまった。
 肝心の中身は、と言うと、純粋なミステリー小説。「下の下」と言っても過言では無いくらいの弁当工場で働く女性達が、希望が一向に見えない現実から殺人によって解放されていく様を現実味溢れた形で描いている、、、と批評家ぶって書いてみたけれど、読み始めたら止まらない。こういう小説はあまり読みたくないな、と思っていたんだけど、暗くはなく、その先に一筋の光が見えるような結末で、読了感はめちゃくちゃスッキリとしています。
 読んだ後はすぐに布団に入って就寝。お疲れ様でした。