au、ウォークマンケータイやG’Oneなど夏の7モデル(ケータイWatch)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29246.html

今回発表された新機種は、約30時間の音楽再生が可能なソニー・エリクソン製の“ウォークマンケータイ”「W42S」、タフネス性を追求したカシオ製「G'zOne W42CA」、1GBメモリ内蔵で音楽再生機能にこだわった東芝製「W44T」、ワンセグ対応モデルの三洋製「W33SAII」、アナログテレビ機能を備えた京セラ製「W42K」、一部のパーツを着せ替えて公私を切り替えられる日立製「W42H」、唯一のCDMA 1X端末で薄さ18mmの京セラ製「A5521K」の合計7モデル。

DoCoMoVodafoneと夏のボーナス商戦に向けた新機種が発表され、auも本日発表。

…正直ラインアップを見る限り、自分としてはドコモの902iSシリーズの方が
端末単体で見ると魅力的ですね。
今回のauの端末群は、どれも焼き直し感が強い。
 

  • W42SmixiでマイミクのHさんも言及されていましたが、意外にも携帯で音楽を聴くことがiPod等のプレーヤーの普及により頻度が減っている??
  • W44T→デザインが以前の機種から大して代わり映えしていない。2軸ヒンジタイプで背面液晶が無いのが×。
  • W42CAGショック携帯にWIN仕様の端末が登場。やはりゴツい。でもソフトとハード共にマトモ。
  • W33SAII→焼き直し+PCサイトビューワーの追加。ワンセグ携帯の売れ行き好調に伴う付け焼刃的存在。でも売れそう。
  • W42K→何気にシックで上品にまとめられている端末です。丸みを帯びたデザインがちょっと女性っぽいかな?
  • W42H→外装パーツが付け替えられるアイディアは面白いと思います。端末も上品な色あいみたいだし、ビジネス層に売れそうですね?
  • A5521K→薄い、安いがウリになりそうな端末。

 
昨今、auの携帯は全体的にちょっと安っぽい端末が増えてきた感は否めません。
最近のauの携帯のデザインの流れについては、
一歩踏み込まないとマズいかなと思っています。
 
例えば、若い中学生や高校生は、
「ダサい」のフラグで二択をした後、
男の子なら
「おしゃれでかっこいいか、そうじゃないか」
女の子なら
「可愛いか可愛くないか」
のように、
友人間の生存競争を勝ち残るためのキビシイ目によるチェックがあるわけですが、
(人によってはもっと細かいフラグがあるかも知れません)
あまりにこの年代に向けてプッシュしたデザインばかりにすると、
今度は高校生の次に携帯電話に対してお金をつぎ込んでくれるはずの、
20代や30代などの世代に受け入れ難い代物にもなりかねません。
 
僕も最近就職活動等でスーツを着るようになって分かりますが、
私服よりもスーツを着る時間が増えるに従って、
(男女問わず)黒・紺などの、スーツに合うようなカラーの携帯が欲しくなります。
それも、年齢を経れば経るほどに。
 
そういう、端末のカラーリングさや上品さの点では、
ドコモの端末は優れていると思います。
どんな年代にでも合うデザインと質感を兼ね備えています。
 
今回のauの端末は、そういう点では及第点を取る為だけの端末です。
LISMOや着うたフルなどの主要サービスを出し尽くして、
ちょっと一息入れている印象を受けました。
 
買い換えるべきか否か、悩みどころですね。。。