902iシリーズは本当に僕の欲しいものだったのか。

 携帯電話にどんな機能を必要とするかは人それぞれだと思うんだけど、自分の使っている機種は自分の納得のいくものであり、同時に手に馴染んでいるんだなと最近実感。なんでかと言うと、どの端末を使ってもしっくりこないから。
 
 実はこの数週間、FOMAの902iシリーズをオークションなどで安価購入→高値で売り飛ばすというアホな事を繰り返してきました。で、SO→F→N→Dと、PとSH以外のメーカーの端末を使いました(笑)。こういう時FOMAカードを入れ替えるだけで端末を切り替えられるのがありがたいです。
 
 以下は最近のFOMAに対しての感想ですが、もっさり具合が気にならないのはSOくらいのもので、それ以外の端末の動作速度はもっさり動く場面が少々あり、サクサク動くものを望んでいる自分としてはどのメーカーの端末も鈍く感じてしまいます。
 
 「鈍い」という点では、現在使用している900iの端末速度も鈍いです。じゃあ、鈍いものからわざわざ鈍いものへシフトする必要も無いような…という気持ちになり、オークションへ出品する結果に至る訳です。
 
 もちろん、動作速度が決め手であるユーザーなんていません。音楽再生機能、プッシュトークFelicaDCMX…新機種にシフトするに伴い追加されてきた機能は多々あります。こういうものを目当てに買い換える人もいるはずです。
  
 でも、自分にとってはこういうサービスは全部不要。「あったら使うかも」程度の機能を求めるがために、902iシリーズへシフトすることは無いなぁ、と感じたのです。添付できるファイルのサイズの違いとかももちろんありますが、今はキャリア以外のサービスが豊富にありますし、それほど苦になりません。Eトレード証券のiアプリであるHYPER MOBILEですら900iに対応しているわけで。
 
 通話とメールを主に使う人は、正直900iや701iシリーズでも充分です。街中を歩いていても900iを使ってる人はまだまだ見掛けるし。701iに買い換えてる人も多いところを見ると、みんな今と同じ使い勝手で、安く端末が変えられればいいんだろうな、という印象も受けます。(9シリーズの買い増しが高いせいもあるけど)
 
 うちの自転車はもう7年使っています。買い換えてもいいけど、買い換える必要も無い。それで充分だから。
 そんなわけで、手に馴染むFOMAが手元にあるので、しばらくFOMAに関しては手控えようかな、と思ってます。安値でP902iが手に入れば考えるけど。
 いや、でも結局売りそうだ(笑)。