in 地元

夜は小学校時代の友達に誘われて吉祥寺のパスタ屋へ行った。
チェーン店らしいのでまた改めて紹介します。
食事を終えた後は何故かカラオケへ。
相変わらずミスチルばかりを熱唱してきた(笑)。
カラオケを終えて地元に戻り友人の家へ行き…
ここで彼女さんと別れた事を打ち明けた。
『女の決意をした時の本気の気持ちは揺るがないもの』らしい。
まぁそんなものかもなとすんなり納得できてしまいました。
自分もドライだから分かる。
自分の重荷になりそうなものは極力排除した上で勝負に臨みたいと思うし。
 
帰宅した後は(深夜二時半)Mいからメールが来て色々と仕事の悩みを聞いた。
彼女と一緒に仕事をしている同僚が、
年上のくせに気が利かないと憤慨していた。
こればっかりは経験の差が出ると思う。
男にちやほやされて生きてきた女が
まともに生きていける力を持っているかと言うと、
個人的には8割くらい持っていないと思う。
彼女の同僚も可愛いらしいから、
きっと煩雑なものは男や可愛がってくれる人に任せていたんだろう。
仕事で色々な事を学びたいと思うMいと、
楽をしたいと言う同僚。
各々仕事に対するスタンスが異なるのだから、
Mいが悩むのも無理はない。
 
主体的に生きるか、受動的に生きるかでその後の人生変わるね。
つーわけでこの時間に。
もう寝ます。