雑感

僕もそうなんだけど、成績の伸びが悪い子の原因は、
勉強の仕方が悪いor分からない、ということが殆どだと思う。
 
昨日初めて授業をしてきた時に、なんとなくそう思った。
彼だって中学入試を突破しているのだから、それなりに
勉強をつんできたはずだし、その時は集中力・忍耐力を
彼なりに発揮してきたはずだ。
 
にも関わらず成績が伸び悩んでしまう…
 
勉強の仕方が分からない、と言っていた彼。
 
僕もそうだった。
 
何から手をつけていいのか分からない。
英単語?文法?国語は文章を読み返せばいいの?
 
数学はまだ問題集という救いの手があったので
何とかなった。
だがそれ以外の試験対策はなかなか難しかった思い出がある。
 
勉強方法を友達から始めて聞いた時の印象は、
「あ、それが勉強をするということなのかー」というものだった。
憶えるものを憶えて、まとめるものはまとめる。
 
でもやっぱり、漠然としていたなー。
暗記という行為をすることだけは分かっていたので、
問題集を解く、と暗記をする。この2点は試験前に欠かさなかった。
 
しかし、教えるのは難しいな。
相手のレベルと自分のレベルの一致をさせることは、
簡単だと思っていたけれどやはり難しい。
 
次回は水曜日に行きます。
次回は日本史なので多少気楽。おほほ。