快晴の一日。

今日は大学が2限から。中国語の授業だ。
今回の先生は非常に丁寧な解説をしてくれるので、
とても分かりやすい。
中国語が苦手な僕でも、安心してついていくことができる。
 
語学に関わらず、何らかの知識を習得するきっかけとして、
僕は「先生」というものが非常に重要な要素を占めている。
高校生の頃、英語が好きになったのは担任の先生の
ユーモアあふれる授業のおかげ。
それでも、基本的な知識が無かったために成績はヒドいものだったけれど。
 
日本史や政治経済は、なんとなく好きだった。
歴史の教科書をボーッと読んでは満足するオカシな少年だったから。
 
英語に関していえば、本格的に取り組むきっかけになったのは
予備校の頃の先生が大きいだろう。
西きょうじ」「富田一彦」「今井宏」「仲本浩喜
代ゼミと言えば他に西谷先生が有名かもしれないけれど
僕はそのキャラが好きではなかったので授業は切った。
 
英語に関して知識をストンと入れてもらえたのは富田先生。
英語を感覚的に学べるようにしてもらったのは西先生のおかげ。
特に西先生には毎回毎回講師室に足しげく通い、何も無くても
質問を練って敢えて話しかけに行ったりしていた。
 
今思うと、先生に顔を憶えて欲しかったのが動機として大きかった。
早稲田に合格した事を報告した時、本当に嬉しそうに喜んでくれて
自分の中でも最高のプレゼント、もしくは恩返しをする事が出来たと思う。
 
ちょっと話が逸れた。
 
語学を終えてなんとなく会いたくなったので、ダッシュ
楓さんの会社の最寄り駅へ。んで会って色々話して終了。
 
到着してから自分がお昼ご飯を済ませていないことに気がつき
家庭教師の書類を提出する用事もあるので中野へ移動。
書類を提出した後、
(…何か美味しいものが食べたい…)と思いたち、携帯で検索をかける。
 
Googleの検索結果では「真希そば」というお店が安くて美味しいランチを
やっているとのことだったが、実際お店に足を運んでみると
そんなランチは終わっていたみたいで(笑)、あらためて検索。
中野と言えばラーメン屋の多い店もあるので、久しぶりに「青葉」へ。
 
青葉ではちょっとした面白い出来事が。
僕は最近ラーメン屋にいってもつけ麺があるお店だとラーメンよりも
つけ麺を食べることにしている。
そういうわけで今回もつけ麺をオーダーした。
すると、僕の後から入った人たちもみな
 
「つけ麺で。」
「特製つけ麺で」
「つけ麺お願いします」
「つけm(ry」
 
みんなつけ麺をオーダーする(笑)。やすべえか、ここは。
よく店内を見渡してみると、僕が入店する前のお客さんもみな
つけ麺を注文しているみたいで、最近の青葉ではつけ麺が人気みたい。
確かに美味しくて、次回は特製つけ麺にチャレンジしようかな、と。.
 
んな感じで中野を後にして楓さんと夕方合流し、色々話してバイバイ。
夜は家庭教師して、今自宅、みたいな。

何だかボーッと過ごす事が出来て良い一日でした。
天気も良かったし。
 
そして、明日はいよいよauソフトバンクの新機種発表会!!
すげー楽しみ。