一段落

 バイトが終わった後は新宿へ寄った。スターバックスでラテをオーダーしてぼーっと街を散歩。風は柔らかい。新しい携帯はボタンがやや固い。
 ひとつのバイト先では、僕は怖がられているようだ。相手の年齢を問わず威張り散らしているSV(しかも僕と同年代)が、僕の前では敬語になる。どんな質問でも、どんな話を振っても対応が違うので、他のSVにそれとなく尋ねてみた。『何となく怖い感じがするからじゃないですか?話している時はそうでも無いんですけどね。』
 なして怖がられるかな。意味が分からない。だからあのSVは大した話もしないで逃げるように自席に戻っていくのか。と言うか、そんなに怖い表情をしながら僕は話をしているのだろうか。うーん。