昼、渋谷にて某企業の説明会。
ベンチャーらしく人事担当も社長も熱い講演をしてくれる。
12月頃から始まる学生の刈り取りが終わったこの時期だからこそ、説明会を開く企業は学生に問いかける。
「そこで本当にいいんですか?」
プロジェクターに映し出される離職率のパーセンテージ。それを見つめる学生達。
…終始、何だか他の企業とは一風変わった展開。
成果主義の会社だけに「成果」がキーワードらしく、何度も説明会の中で繰り返し強調されていた。
僕が内定を貰っている企業は、訪れる人達に「いかにリピーターとして足を運んでもらうか?」が課題。
今回の企業は「売上を上げること」が課題であり、目標。
復学までの間に営業の仕事をしてきて楽しさや苦しさを知っているだけに興味はある。

こういう時、同じ大学に友人が少ないってのは辛いなぁ。