分かっているとは思うけれど
才色兼備でお金持ち=裕福である
ではないし
才色兼備でお金持ち=悩みが無い
でもない
川田亜子アナが亡くなった時
誰もが疑問を抱いた
美人で芸能界に通じていて金もそれなりにあって
なぜ自殺したのだろう。。。と
恵まれている人は悩みがないという思い込みが間違い
恵まれている人はそれなりに悩みを抱えている
お屋敷に住んでいるから掃除が大変だという人の言葉も
一般人が聞けばイヤミになるが
本人たちは本当にそれが悩みである
つまり
いかに相手の悩みのレベルまで目線を上下できるかが大切
会社なら部下
家庭教師なら生徒
自分が理解しているが
相手が理解していないことを教える時
初心を忘れないようにする
 
教えるのが面倒だとか大変だと言う人は
たいてい教えてもらった時の気持ちを忘れている
そして一方向的な教え方をしている
何故分からないのか
どこからなら分かるのか
を相手と会話しながら突き詰める
 
後はmeとweのタイプ分けを理解して
その人に合わせた教え方をすれば良い
 
人の悩みを解消する時も同じ
何をしたいのか
何が不満なのか
何をすれば良い方向に話せるか
 
それを忘れないようにしようと思った