はてブが熱い。

 毎日仕事でもパソコンを触っているため、帰宅してから再びパソコンに触るのがとってもイヤ。だから最近のネットサーフィンはもっぱらiPhone無線LANを利用しているのだけれど、お気に入りのブログのチェックと一緒に行っているのが、はてなブックマーク(=はてブ)のチェック。
 はてなのユーザーは割とダイアリー目当て、かつメインで使用している人が多いと思うけれど、はてブをちょこっと巡回するだけで、ネット上の面白い記事の6割から7割は把握できると思っています。
 モバイルからだと、コメント欄の罵詈雑言を目にすることもないし、テキストメインで読みやすくなるようにゲートウェイが機能してくれるので、それほど面倒な作業でもない。
 iPhoneだと、「はてブポケット」(iPod touchでも使用できます)というアプリを介して、簡単にはてブの新着記事をチェックすることができるので便利。
 はてブそのものは昔からあってその便利さが語られてきたものではあるけれど、最近とみに便利だなーと思っていたので紹介してみました。