お花見@千鳥ヶ淵

夕方、仕事終わりの恋人と共に千鳥ヶ淵へ出掛けてきた。
去年のお花見は上野公園へ行ったし、代々木公園や地元近辺で花見を済ませていたので、千鳥ヶ淵を訪れるのは久々。
予想通り、九段下駅付近は混雑していたものの、堀沿いの通路はそこまででもなく、満開の桜をゆっくりと眺めることができた。千鳥ヶ淵の桜は白めのため、白いライトで照らされると、花の色味とライトの色味が混じって、やや風情が失われてしまう、という弱点があるのだけれど、それを差し引いても綺麗だった。

沿道を過ぎた後は靖国神社へ。堀沿いとは違い大混雑。

昨日から社会人デビュー、といった雰囲気の若手リーマンがひしめいていて、桜の下の出店はめちゃくちゃ賑わっていた。脱がれた黒い革靴の多さに、間違えないのかコイツら、と思ってちょっと笑ってしまった。スーツの手入れが苦手な自分としては「ブルーシートに座り続けてると、スーツがシワになったりしそう…」と、常々無粋な心配をしてしまう。
恋人は靖国神社を訪れるのは初めて。夏祭りにも似た、人出と出店の賑わい振りを楽しんでいた。一緒にじゃがバターやお好み焼きを食べて、ちょっと散歩して帰った。

なお、千代田区ではさくらまつりという催しを行っている。
そろそろ散り気味の桜を見納めるべく、週末は足を運んでみてはいかがだろうか。

千代田さくらまつり