少年 / Mr.Children

以下は歌詞。

足音を忍ばせ 君の扉の前に立ち
中から漏れる声に耳を澄ましたら
驚かさないようにそっとノックをしなくちゃな
ねえそこにいるんだろう? もう入ってもいいかな?
君のその内側へと 僕は手を伸ばしているよ

日焼けしたみたいに 心に焼き付いて
君の姿をした跡になった
向日葵が枯れたって 熱りが取れなくて
まだ消えずにいるよ
瞼の内側で 君を抱きしめると
心臓の鼓動が 僕に襲いかかってくる
そいつをなだめて 優しく手なずけるまで
まだ 時間がかかりそうなんだ

できるだけリアルに君を描写したいと思う
そのための時間を僕にくれないかな
どんな名画よりも美しく描くから
じっとしてなくていいんだよ
笑ってなくてもいいんだよ
ただ君のまんまでこっちを向いてておくれよ

幸せはいつだって 抱きしめた途端に
ピントがぼやけてしまうから
そうなる少し前で しっかり見続けよう
なんてできるのかなあ
僕の中の少年は 無防備な笑顔で
自転車を飛ばして 君に会いたいと急ぐ
甘えもわがままも 全てをさらけ出してくれていいよ
僕がちゃんと受け止めるよ

君のその内側へと僕は手を伸ばしているよ

日焼けしたみたいに心に焼き付いた
君の姿をした跡になった
蝉が死んでいったって 熱りが取れなくて
まだ消えずにいるよ
僕の中の少年は 汗まみれになって
自転車を飛ばして 君に会いたいと急ぐ
迷いも悲しみも 全てをぶちまけてくれたっていいよ
僕が全部受け止めるよ
受け止めるよ