この日記をたまに振り返るんだけど、徐々にこれまで書いてきたことの幾つかが叶ったり、それなりにささやかな幸せを得られている。
本田健の言葉を借りるのならば、決めた未来しか実現しない、という感じなのだろうか。決めたつもりはないから、引き寄せの法則のように思ったことがたまたま目の前に来ているとも言える、か。
そんな感じでもそれなりにヒヤヒヤすることも多々あった2015年を終えて、早くも新年が1ヶ月過ぎゆきつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
生き方をドラスティックに変えた去年と違い、今年はグッとエンジンをかけて過ごすつもりです。
去年は会社を辞めて転職し、ひとり暮らしを辞めてふたり暮らしを始め、不要なものはポンポン手放した。
若干の躊躇いもあったけど、変えることは意義があったと思う。
自分の仕事観について考えたところ、やはりお金よりも好きな人とともに好きな場所で働けることを大切にしたかった。
いつ死ぬか分からないし、それなら毎日もやもやした職場への行き帰りの中で死ぬよりは好きな場所への行き帰りの中のほうが後悔も少ないだろうな、と言う…。
おかげで心身ともにかなり元気になったし、生きていて良かったと思えることも増えた。何より、そばに居てくれる彼女には感謝しかない。こんなに子供じみた自分のそばで過ごしてくれているなんて、常に不思議しかない。
こんな平穏と幸せを、どこまで抱えて生きていけるかなぁ。