ほころび

タイトルはMr.Childrenの曲名。
 
何も無いと何かを考えてしまう。
自分を見つめてしまう。
見つめ過ぎてしまう。
 
僕が街を歩いていてよく思う事は、「僕は普通の人と違うよな」という事です。
普通って何よ?って聞かれたら答えにくいんだけど、よく言う言い方で書くならば『レール』に乗っていない。
小学生や中学生の頃も、レールに乗り切れてなかった。乗ってはいたけど、いつ車輪がレールから脱線するか分からなかった。
情緒不安定だったと思う。いじめられても、いじめられたと思わないようにしていた。我慢をしていた。誰に対してかは分からない。自分自身かもしれないし、家族にだったのかもしれない。
レールに乗り切れてなくても、乗っていると思い込もうとしていたと思う。レールに乗ることが一番安全だと思っていたから。
今レールからはみ出した自分を見つめていると、いいのか悪いのかも分からなくなってくる。
こういう気持ちとは決別したい。
でもその手段が何なのか、いまいち何か分からないんだ…。