オヒサシブリッコ

更新が途切れておりましたが僕は元気です。
過去の日記をいくつか追記致しました。。。
既にこの日記は毎日更新する類のものではなくなっているので、ダラダラと思いついたことを記したいと思います。
 
先月はいろいろあったなー。夏休みが始まったものの、普通に週五日でアルバイトをしていたし、中旬には法事で群馬の伊香保に行くことも出来たし、楓さんとは会ったりケンカしたり仲直りしたりケンカしたり色々あった(笑)。
単調なんだけれど、「生活する」とはこういうコトだと思う。そして、それは「生きる」とは別の概念であると思う。いや、思いつきなんだが(笑)。
「生活する」とは、規則正しく、規律を守り、仕事をし、生活を築き営むこと。「生きる」とは、それとは別に、自分のしたいこと(夢・目標)に向けて「生活」よりもより主体的な行動を伴ったものだと思う。
この理屈で考えると、「生活する」ことがベースとして存在し、その上に「生きる」ことが乗っかっているように考えられる。「生活する」ことだけで精一杯の人間は、「生きる」ことへの具体的な行動を忘れてしまいがちになる。
 
映画を観ても感じたことだけれど、「生かされている」とは思いたくない。大学生活を終えるまであと半年なわけだが、少しでも「生きた」証や、具体的なものを残してから卒業したいものだ。